フラメンコロイドの控え室

フラメンコに関係する主に歌やコンパス&パルマ、カホンのリズムとフラメンコギターの事を語ります!

自分のカホンの紹介 Perk Rabioso

FLAMENKOROID上海ライブからの1コマ! 

https://youtu.be/H0OGX_vq3lc

( フラメンコロイド flamenkoroid.com )

 

『一目惚れ』の経験ってありますか?!

と、言っても今回はカホンのこと。

 

とあるフラメンコスタジオでリハーサルをした時の事。

そのスタジオにはメーカーの違うカホンが何台もあったから

休憩時間にその中の一つを何の気なしに叩いてみたんです。

まぁ 表面版の柄が印象的でyoutubeで何度も見てはいたけど、

『すごい人が叩くとこんな音がするんだなぁ』くらいに見ていたんだけど。。


ところが、自分でひと叩きすると


な、な、な、

なんだこれはーーーーーーー!


休憩後のリハ中も、リハ終了後もそのカホンが気になってしかたない。

それどころか何日も経ってもそのカホンのことが頭から離れなかったんです。

 

カホンだけじゃないと思うけど、良い楽器、良いものって『触感』があるんですね。

そのカホンもまさに叩いた時の触感、跳ね返りの気持ち良さが手に残っていたんです。

音だけじゃなくてね。

 

それが今回の主役『ペルク』(カホンですよ)

 

なんとかして手に入れたいから、まずは都内の楽器屋を手始めに問い合わせるけどどこの店にも置いていない。

取り寄せすらできない、、、、なぜなら

製作者の方がすでに亡くなっていたんです!

 


ガーン。。。そんなぁ、、、

 


知り合いのパーカッショニストにも聞いたけど

『僕も探したけど、、、、見つからなかったです』だって。


自分の中で手が尽きて(諦め早っ!!)

悶々としていると ある日ギターのメロンシートが

 


『見つけたでぇ』


『え、ええ!!!!!!マジで?!ありがとうーーーーーー!!』

 


ネット上で見つけて、外国の持ち主と交渉してくれたんです。


途中で『無いな』と諦めていた自分の情けなさもあるけど、

とにかく メロンシートに感謝。ありがとう!!!

 


そしてその数週間後。


ペルクのカホンを目にした瞬間、持った瞬間、音を出した瞬間の感動!!!

見た目もかっこいいし、音も手触りも気持ちいい。

あの興奮は、子供の頃ずっと欲しかったオモチャを買ってもらった時みたいだったなぁ。

 

 

そしてそれが今使っているペルクのカホン

 f:id:mmmcajon:20180120013407j:image


今でもライブで使っている

Perk(ペルク)というメーカーのRabioso(ラビオソ)というカホンです。

使い込んでいるから随分塗装がハゲて来てますね

 f:id:mmmcajon:20180120013427j:image

 


ロゴもいいでしょ!!! 大人っぽいのにどこかカワイイ。

 


とても気に入っていて、ここ数年ライブではこれ一台を叩いています。

ライブではマイクを使うことがほとんどだけど、生でも深い音がするんですよ!

 

FLAMENKOROID上海ライブからの1コマ! 
https://youtu.be/H0OGX_vq3lc

( フラメンコロイド flamenkoroid.com )

っていうか、完全に見切れまくってますけど 笑


他のカホンのストーリーもこれから紹介していきますね。


ではでは またお会いしましょう!!