フラメンコロイドの控え室

フラメンコに関係する主に歌やコンパス&パルマ、カホンのリズムとフラメンコギターの事を語ります!

カホンの長所いろいろ書いてみた

ここ最近のカホンをやる人の増え方ってすごくないですか??

 

路上ライブでは「カホン使う人増えてきたなぁ」なんて思ってましたが、、、

 

カホン演奏者やカホン好きのコミュニティーって結構あるんですよね(^^)

 

残念ながら、僕のいるフラメンコ業界では

まだまだ少ない感は否めませんが(>_<)

 

自分の周りでも「カホンに興味がある」とか「カホンを教えてください」

っていう人が結構いて

『おっ これはカホンブームか??』

と思ったりしてます。

 

 

何はともあれ『カホンの認知度』がグッと上がってきているのは間違いなさそう。

そこで今日は、なんで今カホンが静かにきてるのかを考えるべく

あらためて

カホンの良いところ探し』

をしてみました!!!

 

 

まず、

『なんであの箱から?』っていう驚きはあるんじゃないでしょうか。

最初、ただの木の箱から出てるとは思えないバリエーション豊かな音に驚いたもんなぁ。

メーカーによって個性はあるけど、カホンの『低音と高音のコントラスト』はやっぱり一番の魅力!

まぁ楽器なんだから、音が魅力的っていうのは当然か。


コチラは以前、新宿の山野楽器 Rock Inn新宿さんでREMOのカホンを試奏した時の動画です!
最近の流れに反してワイヤー(弦)を使っていないタイプなのに、この高音のキレ!!!

https://twitter.com/abemakototw/status/907973274767781888

 

次に

『手軽な楽器』っていうのは大きいと思うんですよね。

音を出す為だけでもそれなりの時間を費やさないといけない楽器も多い中、

カホンは初めての人でもそれなりの音が出るし。

もちろん、素晴らしい音を出そうとすれば練習や感覚が必要だけど、

弦楽器や金管楽器に比べると圧倒的に音が出しやすいというのは間違いないです。

やっぱり『すぐ音が出る』というのは楽しいですよね。

 

3つめ

『持ち運びがラク

f:id:mmmcajon:20180127135246j:image

多少かさばるけど、パーカッションの中では抜群にラク

特に路上ライブの時は理想的。

なにせ中が空洞なので重くないし組み立てる必要もないから

ケースから出したらすぐに演奏できる。

 

これは嬉しい!

 

そして

『値段』 これ結構あるんじゃないかな。

1万円くらいでそれなりのカホンが手にはいるし

5万円も出せばかなりなカホンが買えるからギターとか他の楽器に比べたら圧倒的に安い。

しかも値段が高いから気に入る良い音ってわけでもないのがまた面白い!

 

最後に

『可愛い』

可愛い?って思った人もいるかもしれないけど

最近は表面板の柄のバリエーションがいろいろありますよ!

 f:id:mmmcajon:20180127135421j:image

 

なかにはスケルトンまで。
しかも中に電車が走ってるという。。。

 f:id:mmmcajon:20180127135449j:image


カホンて意外に「叩かないけど持ってる」人が多いらしいんですよ。

で、どうしてるかというと

柄が可愛いからオブジェ的に置いてるとか

普通に椅子として使ってるとか、、、、、

 


自分の大好きなPerk Rabiosoも『柄が良いから部屋に飾ってます』って人がいたな 。。。。。

まぁ。。。ね。 

いらなくなったら連絡ください。 笑

 


さてここまで書き出してみると


カホンは楽器としての魅力以外にも

『誰でも手軽に楽しみやすい』

っていうところがあるから

いろんな人が尻込みせず手にできる楽器なんだと思います。


もちろんカホンのコアな魅力も知ってほしいけど、まず入り口が広いっていうのは大事ですね。


さてカホンについてもっと知りたくなったら
またこのブログを見に来てくださいね!


僕らのライブでももちろん聴いてもらえますよ!! 
ライブスケジュールはこちらから
http://flamenkoroid.com